新作フォント作成中

さなフォン飾をちびちび漢字追加していた今日この頃ですが。。。
ふと思いついて、新しいフォントを作り始めた。
試しにやってみたら、イイ感じになったので
新作にしようと、奮闘中。

というのも、これまでの手書きフォントと違って、
手書きフォントメーカーを使ってないの。
「さなフォン角」を加工して作るのが新作。
丸と、どっちにしようか迷ったんだけど、これが一番
使いやすいかな、と。
丸っぽくしたかったら、後で角丸フィルタかけてみれば
いいかなとも思ったし。

一文字ずつパスをいじって作るので、元があるとはいえ
結構大変。なかなか作業が進みませぬ。
どこを加工しようか考えて、あーでもないこーでもないと
やりながらなので、余計時間がかかってる。
何で「考える」のが必要なのかは、公開時に
わかってもらえるかと。。。(笑)
「必ずしないといけない加工があって、
 それは文字によって場所が違う」
というのが、新作の最重要事項なのだ。

で、余分なポイントは消してるけど、元の外形ラインは残すので
相変わらず、ガタガタな外形のまま。
「手書き」にこだわる さなフォンシリーズなのです。

半角文字と、非漢字まで作ったらとりあえず公開予定。
まだ先は長いので、秋頃になるかも?
対応漢字は、目標としては、常用漢字と人名漢字かな~。
あとはリクエストで追加とか。
あ、バラバラに追加してくと、Ver番号どうしよう。
番号飛んじゃうから、いっそ漢字の文字数にするか。(^^;
さなフォン?Ver.0005とか。
で、追加文字は、履歴にずらずら~っと書いていく。
何じゃそりゃ、って感じでおもしろいかも?

そして、こんな事やってると、先日決めたいろいろな事柄とか
すっかり忘れそうになるのでした。(-▽-;;;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント