なんちゃってアイスコーヒー

会社では、オフィスコーヒーを利用してるんだけど、
私はおこちゃま舌なので、コーヒーの苦味と酸味が強いのは苦手。
で、いろいろ試してみて、”マイルドアメリカン”という感じで作ってる。
小袋のマイルドタイプのコーヒー粉で、規定の量より水を増やし、
ポイントなのは、フィルターを2枚にしてる所。
使ってるサーバーも、割とゆっくり抽出するタイプなので、
コクはまあまあで、クセのない仕上がりになる。

で、更に暑くなると、この応用でアイスコーヒーを作っちゃう。
アイスコーヒー用の粉は、苦すぎるので、ホット用のをそのまま使う。
ただ、薄くなるので、水は規定量にフィルター2枚でちょい濃い目に落とす。
別に耐熱ガラスポットを用意して、ホットに使うより多目のグラニュー糖を入れる。
コーヒーを適当に注いで、ポットを回して砂糖を溶かす。
この繰り返しで、完全に砂糖は溶かしておく。
で、バケツとかに水を入れて、ポットをつけて粗熱を取る。
その後冷蔵庫に入れて、出来上がり。

コーヒー通の人から見れば、激しく拒否反応を起こしそうな
シロモノだけど、私の他の2人も、好みが同じなのでこれで十分。

ガムシロを使わないのは、結構高いし、ゴミが出るから。
会社のゴミは捨てる時有料なので、出来るだけ節約してるのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント