フォント関係の今後の予定

昨年末PCが壊れてから、買換え、
WinXP→Windows7( しかもMACでbootcamp)と
環境が全く変わり、今まで使ってた古いTTEditもダメになり。。。
有償VerUPしないとフォントも作れない状態になってしまった。
ニコ動での合唱作成にはまった事もあって
しばらく放っておいたんだけどw;;
フォント作成は続けるなら、入れないとしょーがないのでVerUP。
ちらっといじったけど、相当Verが飛んでるので、
ちょっと操作感も変わってたり。
一番変わってるのが、TTEditで作成したフォントが
MAC対応(OSX10.3以降)になってる事。
(このためだけにず~~~~っと古いVerを使ってたのだ)

年賀状に間に合うように、さなフォン飾のVerUPを
11月末までに一回するつもり。

もう殆どのMACユーザーは10.3以降使ってるんじゃないかって事で
他のフォントも徐々に新版に差し替えて
いこうかな~と思ってる。

と、考えてるうちにまたフォントフォーマットが
変わったらしい。。。(・ω・;)

顔文字出るように、ロシア文字を絵文字にしちゃってるのを
普通Verも作ろうかなってずっと考えてるんだけど
両方公開するには、もうサーバ容量が足りない。
ここら辺も含めて、公開フォントの見直しとか
一回仕切り直すかも。

古いVerで作ってたせいかWindows7環境で不具合が
起きたって報告も受けてたので、
作り直して解消すればいいなあ~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Luna
2011年10月07日 23:38
はじめまして。
某CD-ROM付年賀状書籍でさなフォンのファンになって、こちらにたどり着きました。
特に、『さなフォン飾』は本当にカクッとしてるのに可愛くて大好きです。
私は自作でレーベルを作ったりするのですが、黒執事のDVDに副題を入れるのに、一番しっくりくるので使わせていただきました。
でも、最後の最後、Ⅱの9巻で「蜘蛛の意図」と入れようとしたら「蛛」が空欄になってしまってガクっ★
他を探しましたが、どうしてもあきらめきれず、作成を中断してしまっていました。
今日偶然にもこちらに初お邪魔させていただいたら、11月にUP予定ということで、今、一人で狂喜乱舞しております。
あまり、PCのことは詳しくないので、よくわからないのですが、記事を読ませていただく限りかなり大変なご様子で・・・。
そんな時にどうかとも思いましたが、お待ちしておりますので、これからも可愛らしいフォントのUP、よろしくおねがいしますっm(_ _)m
沙奈
2011年10月14日 11:23
次回は檗・・歹・・气・・毟・・・・滌の辺りが
収録予定なんです。
虫はだいぶ先なので蜘蛛が出るように
リクエストとして入れますね。
かしみぁん
2011年10月19日 06:00
今日は、初めましてです。
私も飾をありがたく使わせて頂いております。
音楽再生時のタイトルやらをPCに表示するのに使用しております。「楔」が追加されて表示出来るようになった時は小躍りして喜んだことも(笑
蜘蛛のお話が上がっておりましたが、虫の部首の漢字って意外と日常でも目にすることが多いですね。
私も使用頻度が多い漢字が多くリクエストしたいものがあります。便乗すいません><
「蝸(73区)」「蟲(74区)」、それから虫の部首ではないですが「焉(63区)」です。
どれも画数が多いのでお願いするのもおこがましいのですが、もし可能でしたら是非よろしくお願いします。